2020-01-01から1年間の記事一覧

弱い人強い人

弱い人は、 弱い人も強い人も救うんだよ。 強い人は、 強い人と助け合って、 弱い人を助けることもあるとおもうけど 実は救われてるんだよ。 強い人は、 時に弱い人を潰すんだよ。 だから俺みたいな弱い人間の存在が のうのうと生きていることは、 俺みたい…

やる気出ないことってうまく行かないよね

いやいややって うまくいくことってあるんだろうか。 ないと思うなぁ。。。

縁と責任

出会ったからには その場に存在するからには 登場人物となってしまったからには そこには大宇宙の法則による 神秘的なご縁と 限りない責任がつきまとう 私たちは選びとった道に 責任を持たなくてはならない。 選んだからには、やらねばならぬ 果たすべき役割…

夕焼けと母と子

結婚なんてしたくない。 子供なんて育てたくない。 そう思っていた高校生の私が 駅前のパン屋のテーブルにつきながら 窓外を見ていると、 手を繋いで歩く母子がいた。 母親はその小さな女の子を抱き上げ、 遠くを指差してみせている。 その日は夕日がとても…

ファイル: S.T

どう生きてきたらあそこまで 自分の周りを否定できるのだろうか。 どう生きてきたら、 あそこまで頑なに自分の現実を 受け止められないのだろうか。 あの人にかけられた呪いを 解けなかったことが悔しい。 人を変える、救ってみせるなんていうのは ひどく傲…

それは幾星霜を煌めく

美しく小さなこの命 大切にしたい おかあさんが大変な思いをして 一生懸命に産んでくれたこの身体 大事にしたい それは儚いから 散りゆくから 強く美しく光る 私達は光の粒だ

憧れ

なぜ俳優、声優に憧れるのか きっと感情を爆発させることが できるからだと私は思う。 喜び、怒り、哀しみ、楽しさ これらを、いつも抑えて抑えて 日常を過ごしている。 特に怒りをぶつけていいときなんて 現実では滅多にない。 どうしようもなく声を荒げざ…

あなたほどには

貴方みたいな、 そんな美しい生き方 私にはできるのだろうか。

葛藤

とても裏切れないと思う。 けれど私の本音を無視することは もうできそうにない。 みんなが好きだよ。みんなの役に立ちたいと 心から思うよ。 でもわたし以外の誰か、 私よりみんなの役に立つ仕事が得意な人が みんなの側にいてほしいよ。 私が、得意な人な…

セラピー体験

自分に、 必要とされている、愛されている 大丈夫、ミスしてもいい と言い聞かせてあげる。 感情を抑えすぎている。 1人のときでいいから、 負の感情だってなんだって 声に出してみること。 体の中にためないこと。 負の感情だって、出てきて当然なもの。 あ…

子供時代について

小学生の作文のお決まり文句、 「一生の思い出です。」 と書いたものを、私は一体どれだけ覚えているだろう。 子供の頃、本当に望んでいたことはなんだっただろう。 成長したいとか、世のため人のためになりたいなんて、考えちゃいなかったと思う。 ただただ…

なんでもええやんかぼけー

世の中難しいことだらけじゃあ。。。 なんなん。 なんかおもろい話せなあかんのん? なんでそれを私に求めるのん? 無理やねん。できひんねん。 明らかに不得意やねん。わかってや。 聞き役にならいくらでもまわるよ。 私に話ふらんでよ。 話ふっといてがっ…